FC2ブログ
どーもー!!

前回に引き続き、サッカーです!
今日は因縁の日本対韓国!!
厳しい試合展開になるのは目に見えてました。
僕個人としては負けてしまうんじゃないかな・・・と思ってたのですが(^^;
実力が韓国の方が上、というより、韓国って目に見えるほど反日ですよね・・・。
なので日本戦は特にラフプレイとかが多いイメージが。
その辺、日本はフェアなので、弾際のプレーとかで差が出てしまう。
まぁ向こうは日本は殺してでも勝つ、戦争だ!みたいな気持ちで来てるので、メンタル面でも日本は負けてた部分があるのでしょう。

しかし!今日は違いました!!

前半から日本は早いパスワークで終始ボールをキープ。何度も韓国ゴールを脅かします。
が、点は入らず。逆に相手からのロングボールの競り合いで今野がパクチソンへのファウルを取られてしまい、PK。
僕ももともとサッカーでDFだったのでわかるんですが、あれでファウルはない。ショルダーチャージはサッカーはOKなのですよ?後ろから行ったわけでもなく、ボールを追って、相手と競り勝っただけです。あれだとディフェンスが出来ないぞ。

まぁしかし、1点決められても今の日本代表なら負ける気がしないww
不思議ですね~。先制点決められても、退場者出しても負けない日本。今回も大丈夫だろうと思ってたらやっぱり!

本田がドリブルで上がり、その横を長友がオーバーラップ!絶妙のスルーパスを受け相手ゴール前まで切り込みセンタリング!!そこに前田ー!!!

すばらしい!ほんとにお手本のような、流れるようなプレーからの得点でした!見事!!

このまま後半も・・・と思ってたのですが、後半は明らかに日本の選手の足が止まってましたねぇ。相手が修正してきたのもあるとは思いますが。

思ったように攻められない。相手のロングボールが増え、危ないシーンが続きます。ドキドキハラハラでしたが結局決着は付かず。延長戦に。

延長戦前半、この時間になっても走り続ける男、岡崎!彼に本田から絶妙のパス!相手からの猛チャージで吹き飛ばされる。ここで主審の笛、PK!!

本田さんはまたもど真ん中!!よくやるわw しかし止められる!がしかし!このこぼれ玉を細貝が詰めてゴーーール!!
細貝に本田が飛びついてましたねw 本田もほっとしたことでしょうw

これでこのまま逃げ切れれば・・・と思っていましたが。後半本田拓投入。
なんか違う。入ってすぐファウルを取られる。いや、この審判手を出したらすぐファウル取るって外で見てなかったのかこいつは?危ないぞ?と思っていたら、やっぱりまたファウル!
そこからのセットプレー、何度もシュートを防ぐがクリアしきれない!そしてそのままシュートを決められてしまう・・・。

PK戦に突入。南アW杯ではPKで敗れているだけにちょと嫌なムード。
1本目、キッカー本田、今度は真ん中でなく右上に強烈なシュート!ゴール!!
韓国、川島が右に飛びファインセーブ!!うおおぉぉぉ!!
2本目、岡崎も冷静に決め、韓国はまたも川島がファインセーブ!左に飛んだものの、真ん中のボールを何とか腹で止めてセーブ!!凄いぞ川島ーーー!!!
3本目は長友、上に外してしまう。韓国も右に外してしまう。川島を前に甘いコースは止められると思ったのか、ギリギリを狙って外した感じですね。
4本目は今野が決めて日本勝利!!よくやったーー!!!


というわけで、120分間まったく目が離せない試合でした。

日本代表、強くなりましたね。
なんか今まではセットプレーからしか点を取れないイメージでしたが、今は流れの中で取れる。
そして不利な状況になっても追いつける底力がある。
あぁ、サッカーやりたいwww

長友は流石ですね。延長入っても何度もオーバーラップしてるし。
内田はどうしたんでしょう?監督からあがりすぎるなとか指示があったんですかねぇ?
今野は良い動きしてますね、やっぱり。ディフェンスを上手くまとめてる気がします。
岩政も良いディフェンスしますね。ただもう少しボール持った相手に詰めて欲しい。行くのか行かないのか迷ってるというか。
遠藤、長谷部はW杯組で良いですねー。チームが落ち着きます。この2人が1つ後ろにいるから、崩せないときに一度落ち着かせる事が出来る。
本田はシュート撃たないですねー。結構強引に撃ちに行くイメージだったんですが。まぁでも前線へのプレスもしっかりしてるし、ゲームも作ってるし、良いんじゃないでしょうか!
岡崎は素晴らしい!裏への動きも良いし、果敢にドリブルする姿もあったし。
香川も良かったですけど、スタミナ不足か?まぁ前線からプレスしてるしディフェンスも積極的に参加してるしキツイのはわかりますけどね~。
前田は献身的なポストプレーが多いですね。もう少し自分でも行って良いと思うんですけどね~。

韓国のパクチソンはやはり凄いですね。どこにでもいる。
右のサイドバックのチャドゥリはプレーが荒いですねー。香川がよく付いてましたけど、見てて壊されないか心配でした。純粋にフィジカルが強いのもあるんでしょうけど・・・。闘争心剥き出しというか、殺意に見えて気分が悪かった。
あと誰か忘れましたけど、ファウル取られたあとに倒れてる選手に唾吐いてる人がいましたよね?
こういう事するから韓国は大っ嫌いなんですよね・・・。

まぁ素晴らしいプレーをした日本代表はホントに強いと思う。
決勝はオーストラリアとみたいですね。準決勝6-0で勝ったらしいですが、日本はディフェンスの細かいミスのチェックをきちんとすれば絶対勝てます!
期待してるぞ、日本代表!!


ではでは(*'-')ノシ
スポンサーサイト