• 03<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>06
やーっと終わったー!

というわけで、5月20日に参加してきました静岡ホビーショーで撮った写真、アップロードしました。

かなーり片寄った内容ですがご容赦をww

展示会の方はガンダム等のキャラクター物、艦船、航空機、自動車、戦車、鉄道模型など幅広いジャンルの模型が展示されていました。

当日一眼レフカメラのメモリを持っていくのを忘れるという大失態をしてしまい、コンデジのメモリを転用。
その為撮れる枚数が少なくなってしまいました。(1GB分・・・)
ですので自分の興味のある ガンダム と ディオラマ の写真が大半となってしまいました・・・w

興味がある方は是非ご覧になってください。


さて、僕自身の静岡ホビーショーの感想をば。

まずは何よりも
静岡ホビーショー参加に尽力して下さいましたコジマ塾の皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。
特にポッキーさん、スローさん、僕の作品を持ち運びして下さいましてありがとうございました。

当日は10時前頃に会場入り。
早速コジマ塾ブースに挨拶に行くと、カケヒ軍曹さんとTakuyaさんが店番をされてました。
僕のディオラマがコジマ塾ブース中央最前列を陣取ってしまったことをいぢられつつw
cornelia君のディオラマ人気だよーと言ってもらえました。まぁ半信半疑だったわけですがw
その後企業ブースに行って、アオシマだったかハセガワだったかのあたりでスローさんと塾長に遭遇!!
あの広い会場で鉢合わせるのはある意味凄いようなww
そこでもディオラマが人気だよ~と言われ、うれしはずかし状態w
一通り見て回ってコジマ塾ブースに行くとフリークショウさんやZiggyさんも。
そしてまたもや人気だよ~と言われw
ま~それでもお世辞だろ~とあまり信じてなかったんですが、ちびっこに人気と言う事、そして目の前でちびっこが『ままーこれの写真とってー』と言ってくれたことで何となく実感が湧いてきました。

頑張って作った甲斐があったなぁ~と思いつつ、やっぱり玄人の目にはまだまだ拙い作品にしか映らないんだろうなと実感。
まぁ集客効果はあったみたいだしやっぱり参加して良かったです。


他の方の展示作品では、Wildriver荒川さん、アラーキーさん等のすんごいディオラマを見れたり、諸々他の方の超絶作品を見れたり、普段接点の無いAFVの本格的なディオラマを見れたりで大満足でございました!
お腹いっぱいになりましたよww

オラザクの締め切り日が発表されましたし、ディオラマも完成したことだし、次回作に向けて気合入れて頑張っていきます!!

ではでは(*'-')ノシ


やーーーっとディオラマ完成しましたー!
長かった・・・モデサミから半年遅れてやっと完成。どういうこっちゃww

時間が掛かった事も含め、反省点がいっぱいの作品となりました。
自分用のメモという意味も込めて列挙してみます。

・構図が・・・
→モデサミ用に限定されたサイズで作ったのも原因のひとつ。
 奥行きをもう少し持たせるべきだった。

・MSのポーズが・・・
→切断されたザク、なんであの角度でナイフを入れたんだぁぁぁぁ!
 モデサミの期日が近付いてきていて焦ってうりゃああとやったら失敗しました(=ω=;

・建物が・・・
→初めて建物を作りました。現物合わせで作った部分も多いので
 次はきちんと図面引こう。あとは実際の構造をもう少し意識して作るように。

・道路が・・・
→アスファルトの表現にサンドペーパーが使われているのをどこかで
 見た気がしたのでそうしました。
 が、上から塗装しにくい、紙なので液体は染み込む、染みになる
 アスファルトとしての厚みが無いなどあまりよろしくありませんでした。
 スチレンボードに貼り付けて使用するなどしないとダメですね、反省。

・ミサイル基地なのに・・・
→ミサイル発射阻止作戦なのに、ミサイル関係がお粗末に。
 実物が見れないのがなぁ・・・。某国のミサイルはよく画像であるんですが
 地下配備型のミサイルサイロって画像じゃあまり無くて。
 あとは単純に時間の問題も。
 それとミサイルサイロ、ホームセンターで買った塩ビか何かの配管なんです。
 これがまた固い!!プラのように固いんではなく、固いゴムみたいな感じで
 刃が通らない。穴もなかなか開けれないなど色々問題が・・・。
 当然接着剤も中々つかなかったり。大きさ、形だけでなく材質も考えねば。

他にも処理の粗い部分や、形が歪な部分などまだまだ反省点がありますが・・・。
もうちょっとMSにもミリタリー色を持たせたかったんですけどね~。

実物はポッキーさんに預けて、静岡に持っていってもらいます。
こんな反省だらけの作品であんなに場所取ってしまって凄く申し訳ないです(=_=;
来年はもっと素晴らしい作品を出せるよう頑張っていきます!


ではでは(*'-')ノシ